Dining's archives

定食屋めぐり

| コメント(0)

 最近、外出するとその地の定食屋を探す癖がついています。チェーン店ではない分、探すのは大変ですが、お店独自の味があるので、とても楽しいものです。

 平日は職場に食堂がないので、オフィスの近くを散策します。現在働いているところは、大都会新宿なので、探せば色々と出てきます。しかし、大都会新宿、人も多いので、時間を見誤るとなかなか入れないもので、お弁当を買ってしまうことも多々あり。業務に余裕があれば、もう少し散策したいところです。

 休日などは時間がある場合には少し歩いて、お店を探したりしてみます。そんな中見つけたお店が、横浜 元住吉の「しゅおん」と、東京 旗の台の「とら舎」。両方とも、駅から5分以内のところにあります。
 「しゅおん」は魚系がメイン、「とら舎」は豚肉料理がメインのお店のようです。両方に共通するのは、夜は日本酒・地酒がメインの居酒屋であること。是非今度は、夜にうかがってみたいなと思っている次第であります。

櫻珈琲煎房

| コメント(0)

 北海道旅行記をちょっと中断します...というわけで、久々にお店の紹介です。紹介と言っても、今回のお店は北海道。そう、旅の途中で入ったお店です。場所は、ココ(google mapへリンク)です。(最寄駅は札幌市営地下鉄南北線真駒内駅。但し、車で5分程度)

 この日は、以前会社を退職した同期に会いに行く予定でした。最初は札幌で会う約束をしていたのですが、当日に真駒内に変更となりました。もちろん、真駒内のお店なんか知らず...ということで、その同期の方に案内していただいたお店がココだったんですね。

 名前の通り、昼はカフェ。そして、夜はカフェバーになっているわけです。店内は、ライトが落とされ、各テーブルにロウソクが置かれています。ちょっとお洒落なレストランという感じです。バーといっても、パスタやサンドウィッチなどの食事もあります。ちなみに、道路と反対側は森林地帯なので、外から見られることもなく、自然を見ながらゆっくりすることが出来ます。
 自分は夕食も兼ねていたので、お酒を飲みながら、サンドウィッチを食べてみました。サンドウィッチは、ボリュームたっぷり。味も美味しいし、量も多いので、700円程度の値段に全く抵抗はありませんでした。
私は食べなかったのですが、同期の方が食べていたケーキも美味しそうでした。

 店舗は、真駒内が本店で、その他、藻岩や市民ホールなど4店舗あるそうです。

 Webサイトはこちら>>櫻珈琲煎房

 ちなみに、帰りは札幌まで送っていただきました(ちなみにその方はお酒は飲めない人なので、飲酒運転なんてことはありませんからね!キリッ)。ちょっとしたドライブタイムを楽しませていただきました。どうもありがとう!

 今日は、久々のオフということで、引越しに必要な準備をしていました。(そう、引越しするんです。) 日用雑貨が売っているお店を出て、いつもと違うルートで安売りスーパーへ向かったところ、どっかで見たことある看板が...

「コメダ珈琲店」

 中部地方(愛知県がメイン?)では有名な、あのコメダ珈琲店があるではないですか!

『これは引っ越す前に行くしかない...』

 と思い、スーパーで牛乳を購入し、一度家に戻ってから、再び珈琲店へ。駐車場付きということで、車で来る人が多いよう。駐車場はほぼ満車。この時、13時45分。

 お店の中に入ると、コーヒーのいい香りが漂っていました。しかし、受付のところには...なんと、4組待ち。

(´・ω・`)...

 ということで、今回は諦めて駅前のドトールで我慢しました。
 ちなみに、ホームページを見ると、関東(東京を中心)にも、ちょいちょい出店している様子。自分は、大田区の鵜の木にあるのしか知らなかったので、ちょっと驚きました。
 それでも、引っ越したら、近くなくなるので、引越し前にリベンジしてみようと思います。

 Webサイトはこちら>>コメダ珈琲店

LAF BAR @ 新宿

| コメント(0)
 新年一発目のお店紹介です。場所は、ココ(google mapへリンク)です。(最寄駅は地下鉄新宿三丁目駅又は、JR・小田急・京王新宿駅)

 去年の3月頃(丁度、寝台特急 富士・はやぶさの運転終了の日でした(笑))に友人に教えてもらい、それっきり行ってなかったのですが、新宿へ行く機会があり、時間も有ったので、立ち寄らせていただきました。

 行ってビックリするのが、カウンターの下に鉄道模型のレイアウトがあることだと思います。ガラス張りの下に、車両がちらほら。もちろん、車両は走ります。一箇所だけ、ガラスが開いているので、鉄道模型独特の音を楽しむことも出来ます。
 その上、マスターが鉄道にお詳しいので、模型をやったこと無い人でも、鉄道好きの方なら、気さくに話ができるでしょう。お客さんも、鉄道好きの方がいて、気さくな方もいらっしゃるので、楽しめると思います。

 大人なひと時を過ごす場所として、とても良い場所です。

  Webサイトはこちら>>LAF Bar The Midnight Express

 そのマスターなのですが...

HAMA CAFE

| コメント(0)
 さて、大桟橋で夜景を堪能した後は、ディナータイムです。前々から気になっていた、大桟橋付近のカフェがたまたま開いていたので入ってみました。場所は、ココ(google mapへリンク)です。(最寄駅はみなとみらい線日本大通り駅)

 お店の外観はこんな感じです。
HAMACAFE

 店内は、白熱電灯で、温かい雰囲気。そして、クリスマス仕様ということで、各テーブルにはサンタクロースやスノーマンの人形が置かれていました。

 料理は、コース・アラカルト両方が食べられます。今回は、ピザとリゾットとパスタをいただきました。どの料理もチーズか使われており、これがまた美味しい!ビールが進んでしまいました(笑)

 そして、カプチーノを注文すると、絵を描いてくれます。

HAMACAFEのカプチーノ

 かわいい...(*´▽`* )

 友人は飲めない!!と言って、なかなか手を付けませんでした。

 ランチもやっているようなので、昼に来たときも立ち寄ってみたいと思います。

 Webサイトはこちら>>HAMA CAFE
 スタッフBlogはこちら>>HAMA CAFEブログ

さんかつ

| コメント(0)
 先輩が御用達とのことですが、料理がおいしかったので載せます。場所は、ココ(google mapへリンク)です。(最寄駅はJR・小田急町田駅)

  手作り料理と日本酒のお店です。日本酒の銘柄は然ることながら、メニューにそのお酒の蔵元の紹介や醸造の写真などが載っているファイルがあり、飲む前に楽しむことが出来ます。
  また、利き酒セットがあり、飲んで楽しむことができます。
  料理も月ごと(一部季節ごと)に入れ替わり旬のものを食べられます。

  とりあえず、私が行ったときは海栗がとても美味しかった!そして、魚料理も美味しいので、日本酒がお好きな方にはたまらないと思います。
  あまりに美味しすぎて、4人で5万円使いました(笑)

  場所は小田急町田駅から近いのですが、ビルの地下にあるため、ちょいと迷います。町田へ行かれたときは、足を運んでみてください。

  Webサイトはこちら>>さんかつ

昔ばなし 別館

| コメント(0)
 友人とフラっと入ったお店です。場所は、ココ(google mapへリンク)です。(最寄駅はJR・東武・西武・東京メトロ池袋駅)

 店内は下足式、カウンターとテーブル席に分かれていて、テーブルは店内の階段を上っていきます。

 ここでは、地酒・焼酎の種類が豊富。中々お目にかかれない、「十四代」や「黒竜」などもあります。このお酒に合わせて、モツ鍋やお刺身がまた美味しい。

 なにより珍しいのが、地酒を造る段階で使用する仕込み水が出てくる!これを飲んで、地酒を飲むと、次の日に残らないのが、嬉しいところ。

 お値段は少々高めで、料理もガッツリ食べられる感じではないので、二次会などでしっぽりと飲むのには最適です。

昔ばなし別館
 個室はこんな感じ。

 ちょっと気になったので調べてみました...