金環日食

 テレビなどでも大きく取り上げられていましたが、今日は太平洋側の広い範囲で、金環日食が見られました。場所によっては、雲に覆われてしまったようですが、小生は無事に見ることが出来ました。

 東京都心でも見られるとのことで、朝の新宿の街にはいつも以上に人がいました。そして、少し高いところ、歩道橋の上などではたくさんの人が並んで見ていました。

 新宿では雲に隠れることもなかったので、専用のグラスが必要でした。
 小生はあいにく持ち合わせていなかったので、見るのを諦めようと思っておりましたが、なんと、隣にいた方が「よかったらどうぞ」と貸してくれました。
 お言葉に甘え、恐る恐る除いて見ると、ちょうどリングになっている時間帯ではっきり見えることが出来ました。オフィスビル内だったのでお名前を聞いておけば良かったなと...

 それにしても、天体ショーには興奮させられてしまいますね。今度は自分で道具を用意して観測することにします。