Cooks's archives

 今日は、ピーマンとベーコンで炒め物を作ってみました。

  • ピーマン×2
  • ベーコン(半サイズ)×5枚程度

 何も難しいことは無く、油をひいたフライパンに、ピーマンとベーコンを入れて炒め、コショウを少々ふり掛けるだけ。

 簡単だったのですが、少々炒めすぎてピーマンがふにゃふにゃになってしまいました。ベーコンもあまり炒めすぎると、黒こげになってしまうので、1分程度炒めるのがいいと思います。

 あまりにもひどかったので、今日は写真無しです...。

 最近、節約生活のために、料理をするようになりました。近くに作り方を教えていただける方がいるのは幸せです。

 今日はハンバーグを作ろうと思ったのだが、フライパンの蓋が見当たらない...ということで、先日、作っていただいた肉だんごスープを作ることに。材料はこんな感じ。

  • 生のハンバーグ(スーパーなどで売っているもの)×3
  • キャベツ半玉
  • コンソメ(顆粒)

 作り方は簡単で、鍋でお湯を沸かす。そこにコンソメをふりかける(分量は...適当です)。沸騰したら、生のハンバーグをスプーンで取り、鍋に入れる。これが肉だんごになるわけです。
 しばらく中火で煮込んで、肉の色が変わったら、一度味見。薄いと思ったら、コンソメをふりかける。濃ければ、水を足すと良い。味が丁度良くなったら、ざく切りにしたキャベツを入れ、煮込んだら完成です。
 キャベツはある程度煮込むと柔らかくなって美味しいです。完成品はこんな感じ。

肉だんごスープ20100511

 ハンバーグ用の肉を使用するので、肉だんごの味は少々濃い目です。これで、インスタントラーメンを作ったら、美味しいかもしれません。