Archives at 2010年9月

 北海道旅行記をちょっと中断します...というわけで、久々にお店の紹介です。紹介と言っても、今回のお店は北海道。そう、旅の途中で入ったお店です。場所は、ココ(google mapへリンク)です。(最寄駅は札幌市営地下鉄南北線真駒内駅。但し、車で5分程度)

 この日は、以前会社を退職した同期に会いに行く予定でした。最初は札幌で会う約束をしていたのですが、当日に真駒内に変更となりました。もちろん、真駒内のお店なんか知らず...ということで、その同期の方に案内していただいたお店がココだったんですね。

 名前の通り、昼はカフェ。そして、夜はカフェバーになっているわけです。店内は、ライトが落とされ、各テーブルにロウソクが置かれています。ちょっとお洒落なレストランという感じです。バーといっても、パスタやサンドウィッチなどの食事もあります。ちなみに、道路と反対側は森林地帯なので、外から見られることもなく、自然を見ながらゆっくりすることが出来ます。
 自分は夕食も兼ねていたので、お酒を飲みながら、サンドウィッチを食べてみました。サンドウィッチは、ボリュームたっぷり。味も美味しいし、量も多いので、700円程度の値段に全く抵抗はありませんでした。
私は食べなかったのですが、同期の方が食べていたケーキも美味しそうでした。

 店舗は、真駒内が本店で、その他、藻岩や市民ホールなど4店舗あるそうです。

 Webサイトはこちら>>櫻珈琲煎房

 ちなみに、帰りは札幌まで送っていただきました(ちなみにその方はお酒は飲めない人なので、飲酒運転なんてことはありませんからね!キリッ)。ちょっとしたドライブタイムを楽しませていただきました。どうもありがとう!

 といっても、もう2週間くらい前のお話になってしまいましたので、さらっと書きます!

室蘭本線 社台駅

△ 室蘭本線 社台駅

 この日は父と撮り鉄な午前中を過ごしました。前日に苫小牧に入り、翌日は社台駅付近で、寝台列車を撮影しました。ちなみに、社台駅はこんな感じです。駅前にはなにもありません。駅からの道をまっすぐ行くと、国道と太平洋があります。そして、牧場が近いので、芳しい臭いが...。

 ご無沙汰しております。帰りが遅く、更新をしていませんでしたが、今日は早く帰ってきたので、書いてみます。といっても、謎の頭痛と腕の痙攣に襲われたので、帰ってきました。多分、ストレスでしょう(笑)

 そんな話はさておき、先週末、青森と北海道へ行ってきました。久々に旅日記を記すことにします。

寝台特急あけぼの

△ 寝台特急 あけぼの号

 その前半戦は青森編と言うことで。青森への上陸ルートは...寝台特急「あけぼの」号。会社を定時に出て、一度家に帰り、準備をして上野駅から一路東北へ。
 毎日通勤で使っているところを通り、群馬と新潟の県境を越え、日が出る頃には山形県へ。そして、秋田県を通り、青森に到着。青森は東京に比べ、格段に...とまではいかないものの、暑くは無く、とても過ごしやすかったです。(しかし、この前週はひどく暑かったとのこと。)