Archives at 2010年5月

H22.2.22

| コメント(0)

 今更ながらの日付ですが...今日、思わぬところから、この日の記念入場券をお譲り頂きました。

22.2.22記念入場券.jpg

 東急で発売された記念入場券です。この日は2並びということで、何社かが記念切符を発売していました。私もこの記念入場券がほしく、会社に行く前に回ってみたものの、すでに完売...泣く泣く(ってほどでもないけど)会社に行った記憶が。
 そんな中でのお譲りでしたので、呆気に取られましたが、とても嬉しいです。本当にありがとうございます。

 会社員の方なら、この時期に同じようなことをしている人がいるのかな。
 前期の目標の実績と、今期の目標について、上司と面談をしてきました。この評価によって、ボーナスの金額が決まるので、このようなタイトルにしましたが、実際、貰うためと言うより、仕事をいかに楽しくやる為の目標立てだと思います。

 目標が無ければ、ダラダラしていってしまう...。そうすると、仕事も面白く無くなる。ここ1ヶ月くらいで改めて実感したので、今回は、今の現状と、それに向けての改善をこめて、目標立てを行いました。

 これは仕事だけではなく、日々の生活にも同じ事が言えるんですよね。仕事がこれで楽しくできそうなので、プライベートでも目標を立てて、生きていけば、楽しい人生が送れるのだと思います。

 目標があるので、しんどいことも多いと思うけど、今年の残りは目標に向け日々を過ごして行くことにします。

米がカピカピ

| コメント(0)

 もう、もったいないことこの上ないです...。昨日の夜にご飯を炊いて、炊飯ジャーにご飯が入っていました。今朝食べようとしたら......

 ジャーの蓋が半開きで、中のご飯がガッチガチに硬くなっていました...

 とても食べられる状態ではなくなっていました...

 ああ、もったいない...

甘えや依存

| コメント(0)

 今まで、近くにいる人に甘えたり、依存したりしてきました。親然り、友達然り、恋人然り...。自分の近くにいる人々に散々甘えてきました。その結果、大事な人を失い、孤立を生んだのだと思います。

 この度、人に依存することを辞め、自立を目指すことにしようと思っています。

 嘘をついたり、自分を良く見せようとして、大切な人を裏切り続けたこと...。そのような嘘をやめ、等身大の自分に戻り、生きていこうと思う。

 そのためには、まず今ある現実を一つ一つ受け入れること。そして、今の環境を捨てること。寂しいことですが...前に進むために、捨てることをやっていこうと思います。

 今日は、ピーマンとベーコンで炒め物を作ってみました。

  • ピーマン×2
  • ベーコン(半サイズ)×5枚程度

 何も難しいことは無く、油をひいたフライパンに、ピーマンとベーコンを入れて炒め、コショウを少々ふり掛けるだけ。

 簡単だったのですが、少々炒めすぎてピーマンがふにゃふにゃになってしまいました。ベーコンもあまり炒めすぎると、黒こげになってしまうので、1分程度炒めるのがいいと思います。

 あまりにもひどかったので、今日は写真無しです...。

 最近、節約生活のために、料理をするようになりました。近くに作り方を教えていただける方がいるのは幸せです。

 今日はハンバーグを作ろうと思ったのだが、フライパンの蓋が見当たらない...ということで、先日、作っていただいた肉だんごスープを作ることに。材料はこんな感じ。

  • 生のハンバーグ(スーパーなどで売っているもの)×3
  • キャベツ半玉
  • コンソメ(顆粒)

 作り方は簡単で、鍋でお湯を沸かす。そこにコンソメをふりかける(分量は...適当です)。沸騰したら、生のハンバーグをスプーンで取り、鍋に入れる。これが肉だんごになるわけです。
 しばらく中火で煮込んで、肉の色が変わったら、一度味見。薄いと思ったら、コンソメをふりかける。濃ければ、水を足すと良い。味が丁度良くなったら、ざく切りにしたキャベツを入れ、煮込んだら完成です。
 キャベツはある程度煮込むと柔らかくなって美味しいです。完成品はこんな感じ。

肉だんごスープ20100511

 ハンバーグ用の肉を使用するので、肉だんごの味は少々濃い目です。これで、インスタントラーメンを作ったら、美味しいかもしれません。

 今年は大型連休と世間は騒いでいますが...私は仕事だらけです。こんばんは。2010年も3分の1が過ぎてしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 元々、小さい頃からゴールデンウィークにはあまり出掛けたことがなく、学生時代もアルバイトばかりしていたので、今年みたいに仕事をしているほうが、自分としてはしっくりきます。
 しかし、この晴天には少々カチーンとします...(そこは休みたいなと思ってしまう...)。まぁ昼休憩に東京湾とレインボーブリッジを眺めながらゆっくり休憩できるので、良しとしましょう。

 さてさて、ここ1~2ヶ月で自分自身の汚い部分やみっともない部分が山のように出てきました。しかし、そんな自分を認められない自分がいます。
 今のままじゃ楽しくない人生を送り、後悔をし続けることは、重々感じています。

「人間なんて、綺麗なもんじゃない!」

 そう友人に言われました...。今でも自分を美化しようとしていますが、今になってこの言葉に救われている感じがします。

 なので、今月の目標は、「自分を美化しない。汚い自分を認める。」とします!(絶対宣言しないと、やらないから...)