Archives at 2010年1月

 ご無沙汰しています!誰も待ってねぇよっていうのは、無しね(笑)

 さて、早いもので1月も終わりを迎えました。新年に目標を立てた方、最近、その目標に向かってますか?自分は、なんとか目標に向かっているつもりですが、周りの人から見たら、まだまだな様...。今までののんびりさが悪さをしているようです(汗) それに、働く環境が微妙に変わり、本を読む機会も減ってきました。あぁ、マラソンを目指して走ることを始めたのに、疎かに...嗚呼...

 しかしながら、着実に続けているのが、手帳に予定を書いて、その日1日を振り返ること。これはほぼ毎日欠かさず続けています。
 当初は、手帳が気に入って、インターネットにも色々な使い方が載っていたので、自分も書いてみようと軽い気持ちだったのですが、1日1ページ使えることもあり、さらに紙質が良く、とても書きやすいので、書き続けています。
 ちなみに、どんな手帳かと言うのは、このWeblogの過去の記事をご参照ください。
 →ほぼ日手帳

 今年も早いもので18日が過ぎましたが、いかがお過ごしですか?

 私は本日から勤務地が変わりました。物理的な場所は、東京23区内から東京23区内なので、大したことはありません。
 しかしながら、仕事の内容はがらりと変わり...今まで携わったことのない分野に携わることになりました。

 今日は、午後から新しい勤務地へ赴き、簡単に説明を受けてきましたが...さっぱり分からない...(汗)これからのことを考えると、少々不安になります。
 けれど、「不安だ、不安だ」ばかり言ってられません。とりあえず、体当たりで挑んでいくしかありません。

 新しいことを学べる楽しさ半分、分からないことをどれだけ理解できるか不安半分。明日から、また頑張っていきます。

 以上、雑記でした。おやすみなさ~い。

 愛着のあるもの、無くなるときは何かしら寂しさが湧くものです。
 今回、話題に挙げるのは鉄道の話。

 私が普段生活で使用している、京浜東北線の古い車両(以下 209系車両)が、1月24日で引退するそうです。
 なんだそれは?と言う方は、Wikipediaをご参照ください→JR東日本209系電車 - Wikipedia

 一緒に、以前に撮った写真もどうぞ。

京浜東北線209系電車

 何だかんだ毎日使ってきた電車なだけに、少し思いをつづってみます。

 タグクラウドをクリックしても、うまく表示されませんな

 ご無沙汰しております。最近、バタバタしており、エントリーを書く時間がありませんでしたが、時間が出来たので書きます。

 何があったのかと言うと...

  一つの関係が終わりを迎えました。

 理由を話すと長くなるので割愛(笑)。でも、お陰でこれからの人間関係を大切にしていく術を学びました。

 悩むと、お酒に走る人の気持ちが良く分かります(笑)最近、身近な人のことで頭を痛めてます...。何で悩んでいるのかと言うと...

  • 何も意見を言わない
  • 自己主張が激しい
  • 何をしたいのか分からない

 この3つの問題を抱えている人が身近に居て、とても悩ましいわけです。

1.何も意見を言わない

 何も意見を言わないで、笑顔も無い人。一緒にいるとどんどん空気が重くなるんですよね。一人で考え事をしているのか、何かにむかついているのか、面白くないのか...当人は負のオーラを出しているわけではないけど、沈黙を貫くことに、周りの人は負のオーラを感じてしまい、空気が重くなります。

2.自己主張が激しい

 「だって~じゃん」や、「ワタシは○○と言ったのに」と言う子供は多いですが、大人になってもこれを言われると、疲れます。本人はちゃんと伝えているつもりでも、周りに伝わっていなければ、通じていないのと一緒。それを、「ちゃんと言った」などと言われると疲れます。

3.何をしたいのか分からない

 言葉では、「△△をしたい」だとか、「◇◇をする」と言っていても、実際はその言葉に反していることをしたり、全く実行しなかったり。その人は何を考えているのだろう...?と思います。

 いずれも、時々自分がやってるんじゃないか?って思うことでしょう。自分も同じ事を繰り返し、身近な人に迷惑を掛けてきました。
 このような人がいるお陰で、注意しなければならないことに気づけるのは感謝してます。ただ...共に時間を過ごすと疲れちゃうよね。

 なので、今日は酒を飲んで、さっと寝ます(笑)

 最近、安い服が売っていると巷で有名な、H&Mへ行きました。去年、マスコミで騒がれていましたが、今回初上陸です。

 2009年11月にOPENした、新宿のH&Mへ行ってきました。場所は、新宿伊勢丹本店の対面。B1F~3Fまでの4フロアに、レディース・メンズ・キッズが揃っています。

 以前から、安い安いと紹介されていましたが...安いです。ユニクロとはまた異なるお洒落感があります。ビンテージ風のジーンズが、6000円~8000円で購入できるところもポイント高いです。それに、Tシャツが500円で買えるのも、関東ではなかなか無いので、高評価でした。

 ちなみに今日の購入品の一部です。
H&Mでの購入品

 一緒に選んでくれたtraumさん、ありがとうございました。

 著者:野口敏
 出版元:すばる舎
 ISBNコード:ISBN978-4-88399-830-2

 感想はこちら...

 新年一発目のお店紹介です。場所は、ココ(google mapへリンク)です。(最寄駅は地下鉄新宿三丁目駅又は、JR・小田急・京王新宿駅)

 去年の3月頃(丁度、寝台特急 富士・はやぶさの運転終了の日でした(笑))に友人に教えてもらい、それっきり行ってなかったのですが、新宿へ行く機会があり、時間も有ったので、立ち寄らせていただきました。

 行ってビックリするのが、カウンターの下に鉄道模型のレイアウトがあることだと思います。ガラス張りの下に、車両がちらほら。もちろん、車両は走ります。一箇所だけ、ガラスが開いているので、鉄道模型独特の音を楽しむことも出来ます。
 その上、マスターが鉄道にお詳しいので、模型をやったこと無い人でも、鉄道好きの方なら、気さくに話ができるでしょう。お客さんも、鉄道好きの方がいて、気さくな方もいらっしゃるので、楽しめると思います。

 大人なひと時を過ごす場所として、とても良い場所です。

  Webサイトはこちら>>LAF Bar The Midnight Express

 そのマスターなのですが...
 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 さて、元旦はガキの使いを見ながら迎え、あの人の行きつけのお店に行き、そのまま初詣へ行って参りました。

 そんな道中、月食を観測!初月食で、新年早々テンションがあがりました。

 コンパクトデジカメで撮影したので、あまり写りは良くないですが、撮ったのでペタリ。

月食2010

 う~ん...分かりづらいかな??