Affair Earth Job hunting Photos Review Trip note

都会の大停電

2006年08月14日

 東京地区へ通勤・通学している方、または住んでいる人は知っているかと思うが、朝の東京を大停電が襲った。東京電力によると、約130万件の停電があったらしい。かくいう私も巻き込まれた。

 何の影響もなく動いていたJRを降り、地下鉄の駅に向かう。所々ビルの電気が消えていたので、お盆のせいかと思ったが、地下鉄の通路に行くと、そこは真っ暗。いくらなんでもおかしいと思い、改札へ行くと、そこには人だかりが。もちろん、ホームも真っ暗だった。珍しい光景である。

 会社は停電の影響を受けなかったが、皆遅刻。自分は都会の交通を駆使して、定時に到着。

 それにしても、原因はクレーン船が送電線にクレーンを引っ掛けたとか。関東で2番目の大停電。クレーン会社はどうなってしまうのだろうか。ちなみに、東京電力は損害賠償を検討しているらしい。

Posted at 20:26 | コメント (605) | トラックバック (1)  | Affair

日々の風景

2006年08月13日

 自分は通勤で毎日東京駅を通る。大学時代も通学で東京駅を通っていた。
 変わったことと言えば、大学時代はただ通過するだけ。現在は、JR線から地下鉄に乗り換える。
 変わらないことと言えば、駅という施設から出ないこと。

 先日、そんな東京駅付近でご飯を食べた。丸ビルである。ご飯を食べる前に銀行に言ったので、オフィス街も歩いた。

 丸の内のオフィス街。車が沢山走り、人が慌しそうに歩く。これが日本のサラリーマンとしてよくテレビなどで取り上げられる光景なのだ。それに比べれば、会社の周りに公園などがある地域で働いている自分は、少しだけゆっくり生活できているのかもしれない。

 丸ビルからの夜景。たまたま、食べたところから、赤レンガの東京駅を眺められる位置だった。ライトアップされた駅舎。いつも通っている場所からは絶対に見られない景色。毎日通っているのに、なんか新鮮だった。

 そこにある風景…もっと見てみると、新たな発見があるかもしれない。

Posted at 19:53 | コメント (0) | トラックバック (0)  | note

キャッシュカード

2006年07月12日

 会社の帰り道、道端にキャッシュカードが落ちていた。古びた感じのカードであったが、手に取り交番へ届けることに。しかし、ウチの会社の近くには交番がなく、仕方なく隣の駅まで歩くことに。

 財布などを届けた人は分かるかもしれないが、交番へ行くと調書を取られる。キャッシュカードも同様に、当然調書を取られる。
 しかし、いつも考えてしまうのが…拾われた方が見つかったら、連絡してもらうか否かである。拾ったわけだから、お礼をもらう権利は発生する。しかし、そのためだけに警察に呼ばれて交番へ行くのも面倒な話しである。そして、お礼を渡すことも義務ではない。
 なにより、わざわざ連絡してくださいと言うのも、あつかましい話である。なので、いつも、権利を放棄する。

 もったいないかと思うが、これが自分なのだ。

Posted at 21:07 | コメント (2) | トラックバック (1)  | note

武蔵小山

2006年07月01日

 この地名を知っている人は、某路線を使っている人か、某区民くらいだろうか。ここは青春時代を過ごした場所。本当に青春なのかと言われると困るが、年齢的にはあっているだろう。

 某路線がこの地を走っている。家の間をすり抜けていく電車。結構、田舎っぽいところを走っている。しかし、その田舎っぽいところを走っていたのは2006年7月1日までだった。この路線が地下化されたのである。
 まぁ、地下化されるだけならよかったのだが、青春時代の思い出がある駅舎が閉鎖されてしまったのである。長年慣れ親しんだ風景や、電車が通るたびに響く音。それがもう見られなくなってしまった。

 切り替わる日、高校時代の友達ともう一人で一緒に最終電車を見送った。最終電車が行った後、すぐに踏切が外された。とても切なかった。

 また思い出の地が一つ消えていった…。

Posted at 20:54 | コメント (5) | トラックバック (0)  | note

ご無沙汰

2006年06月27日

 長いこと書かなかったことに深いわけなどない。
 しいて言うならば、書くのが面倒だっただけ。会社で疲れたわけでもないし、ネタがない人生を送っているわけでもない。
 ただ、これと言って書きたいことがなかった。

 ただそれだけ。

 今後も更新されるかどうかは分からないが、たまにちょこっと書くことはあるだろう。

Posted at 22:04 | コメント (4) | トラックバック (1)  | note

閉店

2006年05月17日

 明日2006年5月18日3時を以って、高校時代から行きつけ(と言ったら語弊があるが)であり、大学時代にアルバイトとして働いていた店が閉店する。というか、もう書いている自分の気持ちの中では、閉店した…と考えているが。

 ここからは、延々と語るので、見たい方だけどうぞ。とりあえず、スタッフの皆様お疲れ様でした。閉店作業も頑張ってください。

続きを読む…

Posted at 22:55 | コメント (3) | トラックバック (0)  | note

配属したが

2006年05月16日

 今週の月曜から、集合研修が終わり、各部署へ配属となったが、なぜかウチの部署はここからさらに2週間研修なのである。少人数での座学はちょっときつい。ってか、こんな研修ばかりで給料をいただいてしまっていいのだろうか…。ちょっと躊躇してしまうが、まぁ頂けるものは頂いておこう。

 他の同期は、せっせと働きだしたのを見ると、そろそろ働くのが近いのか…とも感じる。

Posted at 20:51 | コメント (2) | トラックバック (0)  | note

 

Copyright© 2004-2006 Chokopy All Rights Reserved.
Powered by Movable Type 3.17-ja